人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS 10D

勘の良い方なら一つ前の記事のカメラのタグを見てお気づきかもしれませんが、
実はCANON EOS 10Dを買い足しました。(10Dは03年発売の古〜いカメラ)

つまりNIKONからCANONに浮気した事になります。(少しオーバーか)


EOS 10D_c0193982_0581440.jpg
レンズは一番お安いEF 50mm F1.8 ちょっとLレンズ風に遊んでみましたw


事の発端は大した事ではないのですが、最近BSジャパンでやっている「キャノン プレミアム アーカイブス 写真家たちの日本紀行」にハマって見ているとプロが5Dや7Dを振り回している姿を見て「キャノンも良いよなー」と思っていました。

で何気なくカメラのキタムラのネット中古を見ていると意外とキャノン安いのですっかり頭の中はキャノンw
本当は安い初代キスデジでも良かったのですが、番組内でプロが使ってるのは5Dや7Dなのでキスデジは良いカメラなのですが......。。

となると狙いは○0D系になり必然的に安い10Dを購入となりました。
実は10Dが憧れの機種だったという事と現在愛用中のNIKON D40はエントリーモデルだったので中級モデルを使ってみたかったというのが理由だったりもします。

EOS 10D_c0193982_1142948.jpg
液晶が小さいのはむしろチャームポイント(親バカ状態であるw)


実際使ってみて....
•最高です!操作系がエントリーモデルとは違って無駄のない感じです。特にサブ電子ダイヤルが使いやすいです。
•画質も7年前のモデルにしては大健闘。感度を上げると苦しくなりますが、明るい所なら今でも通用します。
•起動が2秒もかかる。これが地味に苦しい
•画面が小さく見にくい。あくまで確認用なので我慢。
•バッテリーが死にかけ。早急に新調しよう。

とりあえずサブ機として活用していく予定ですが、この使いやすさ、マグネシウムボディの安心感、D40に迫る画質なのでもしかしたらもしかすると10Dがメイン機になる日もそう遠くないかも。


あと10Dを買い足したからという訳ではありませんが、最近このブログの前身となる写真ブログを復活させました。私のヘッポコな写真にお付き合いいただける方はどうぞ(なんか宣伝のようになってしまった)

写真ブログへ行ってみる

一応自転車の事はこのブログ、写真は写真ブログという事で住み分けて行こうと思います。



最後に全世界のニコンユーザーさんごめんなさい^^;

追伸
そふぃんさんへ
EOS 10D_c0193982_15364745.jpg
ちょっと白く飛んでて見にくいですが

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ポチっとよろしくお願いいたします。
by garneauken | 2010-02-23 01:20 | 撮る


ポタリングを主としております。 自転車×写真 from Kanazawa


by garneauken

カテゴリ

全体
乗る
パーツ・改造
撮る
その他

以前の記事

2012年 02月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

タグ

(67)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)

リンク

アニメ•ロードバイクに恋をする

ミニベロード乗りが今日も行く

クロスバイク エスケープR3に乗る

フォトポタ日記

AL6061

BICYCLE-BLOG  ルイガノ号に乗って

L with P

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ポチっとお願いします。

スパムコメント対策のため
コメント認証制になりました
お手数をお掛けします。

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧